貯金物語

お金

お金を貯めよう

投資をするために、先立つものとしてお金を貯める

普通に働いていればお金を貯めることなんて簡単なことよ

実家暮らしで、月に5万、夏と冬のボーナスで20万ずつ一年あれば、100万なんて簡単に貯まる!!

、、、、と、思っている時期がありました

それが出来れば世の中、みんな貯めれているものよ。実家暮らしなら余裕という時期もありましたけど、就職してからちょっとの間だけだった(遠い目)

お金が貯まらない

普通に生きていれば、食事代、おやつ代。服飾代として、カバン、靴、コート、洋服。アクセサリー、化粧品、美容院。趣味のお金と本代CD代。付き合いとして飲み代、食事代。ちょっとでも余裕が出来れば旅行代、交通費。何かがあったら病院代。生活によっては家賃、光熱費、通信費。自動車があればガソリン、車検、保険代。言い出したらキリがない。

これだけあればどうにかあるけどやっぱり足りなくなるだろう

油断していたらあっという間になくなるのがお金

欲しいと思う上限はいくらでも。使うのは限りがある。うまくやりくりをしていかなければならないのが生活費。

就職してから結婚するまでが女性の経済的黄金期。と昔習った。

今は働いているから少しは変わっているのかもしれないけど。

自由に使えて、貯金もめいっぱい出来るのがこの時期らしい。いや、

結婚していないのでまだ黄金期なのかもしれないけど、就職して、お金の使い方を知ってしまってからは浪費の方が激しくなった。

なので貯めることがまた大変になってきたという。

実家暮らしなら貯まる説もあるけど、実家暮らしなら実家暮らしで、光熱費を考えなくてもいいのであればあるだけ目一杯使うものなのよ。

そして、経済レベルって一度上げたら落とせたいという罠

使うは簡単、貯めるは大変

お金を貯める

お金を貯めるには、昔から言われている通りに先取り貯金!

財形なので強引に貯めていくのもアリ。財形だと下ろしにくいから、自分で貯めたいという人はメイン口座以外に貯める口座として別口座を作って貯めていく。口座を分けていると、何かあった時にへそくり口座にもなれるのでオススメ。

あとは銀行が破綻したとして1000万円まで補償されるというペイオフ対策としても。

とはいっても、MAX1000万をいくつも口座で貯まる訳もなく、口座の作りすぎもよくないので、ネット銀行とメガバンクとゆうちょと代表的にいくつかの口座を持っておくていうのが便利。

貯める口座にしっかり貯める。月1000円でもよし。メガバンクならば、多数の支店があるので、出掛けた先々で1000円ずつでも入れていくという個人ゲームやっていくのもありかな。ただ、最近だと、貯金残高に応じて入金するにも手数料が取られてしまうのでそれは要注意。

毎日100円で3年すれば10万円貯められる! 一か月なら約3000円! と思って貯めるのもあり

あとは500円玉貯金。

とはいっても、昨今は小銭の入金は有料なのでやらない方が良いでしょう。

お金を貯めるにも目標とかゲーム性を持つってのが楽しめるコツ。あとは無駄遣いをしない!という鋼鉄の意思!!!(これが一番難しいけど)

一年

一年で100万を貯めるていうのが理想と目標。なんやかんやで出費が嵩んで100万円を貯めれないの事の方が多いけど、目標としては毎年一年で100万円に設定。これを続けて行けば気が付いたら貯まっている!!はず。

自分で苦労して貯めたお金は掛け替えのないものだし、お金としての価値を重く持てるので貯めるという事が大事。(貰えればそれに越したことはないし、恵んでもらえればありがたく頂くけど)

とにかく、お金が貯まったらこれで投資のスタート地点

コメント

タイトルとURLをコピーしました