株物語

お金

初心者、株、始める

少し前から、個別株を始めてみた。

必要なお金は、貯めてきたものと、中途半端に貯めて放置していた口座からかき集めて作成した証券口座に入れる。それから少量だけどあったたんす貯金。いつもの口座に入れておくと使ってしまうので使わずにとったいたお金たち。

時期をみてひとつ株を購入。

初めてはまず、5万円以下のもの。様子を見ながら一喜一憂、、はしなかった。買ったものは大人しく見る。持っていればマイナスにはならない(価格は変わっていくけど)

時期を見て売買出来たらな。と思いつつも課題は盛りだくさん。

次に買うのは、10万円以下で買えるもの。こちらも買ったら大人しく様子見。

と、書くと、簡単な感じだけど簡単ではない。そもそも、株を買うまで資金作りと勉強と覚悟というものが必要になる。それについて簡単に説明してみる。

株資金

株資金については前述した通り、あちこちからかき集めて作った。けど、基本的にお金は自分のお金。株をやるための資金が誰かに借りたお金だとしたらは言語道断。そもそもとしては身内でも他人でもお金を借りるという事はないんだけど。「必ず増やして返すから!」なんていてことはあり得ない。

かき集めた現金たち。これら自分のお金を証券口座に入金する時は、そのお金の感触をしっかりと覚えておくべし。一度口座に入れてしまえばお金はお金ではなく数字になる。このお金が増えるかもしれないけど、減るかもしれないという事をしっかり覚悟する

現金の状態のお金は使うのを考えるけど、クレジットカードになるとお金の感覚がなくなるから使い過ぎに注意みたいな感覚? 何度も書くけど、とにかく、手元にあるお金はお金だけど、口座の中のお金は「数字」になってしまうので、お金という価値と存在をきっちり覚えておくこと大事。

ついでに、株資金については100マンくらいはあった方がいい。生活費とは別のお金でね。

「株は余裕資金で行う」って言われる。余裕資金なんてねーよ。なんて思うかもしれないけど、今、絶対に必要な資金(食費とか、家賃とか、光熱費とか、子供のミルク代とか)をギャンブルにつぎ込んじゃいけないというのは古来からの法則。なので、株に注ぎ込む資金ていうのは「生活費には余裕がないけど貯金したまま口座に置いてあるお金」ていうのが正しい所かな。

ギャンブルではないにしても、「〇〇日までに絶対に揃えなきゃいけないけどそれまでの間にちょっと増えるかもしれない資金ではダメ」ってことね。

株のお値段

株を買う単元は、100株と考える。今は1株から買えるものもあるけど、基本的には100株から。なので、表示に出ている金額にゼロを二つつけた数字が実際に購入する株の金額。

一株が600円だったら60,000円てこと

この価格でも安い訳だけど、普通に考えたら60,000円てかなりの額。でも、株となると簡単に注ぎ込んでしまう。普段、1,000円で、、でも使うのも考えるのに数万をあっさり取引に出してしまうっていうのが恐ろしい所。お金だけどお金じゃなくなるっていうのはこういう所。

ただ、その購入した株は持っていればその値段の価値はあるし、値上がりすればそれ以上、値下がりすればそれ以下の価格になるので、現金で銀行に貯金が、株で証券会社に貯金。と、なると思えば納得がいく。暴落したらアレだけど。そのまま低金利で貯金をするかどうかといった所が結論かな

そんな所で納得がいったら、次は10万円台、20万円台、、と少しずつ価格の高いものを購入していく。

選ばられし企業

どういう企業の株を買えばいいかについては、①YouTubeなどを参考に調べる。

株チューバーさんのチャンネルで語られるオススメの銘柄を確認。数人の方々が共通して薦めるものがあったらそれを購入候補にする。確定するのは自分なので、内容をみて納得が出来たら購入。皆さんがおっしゃる通りに自己責任なので自分が買いたいと思えるものを購入することが大事

②普段、仕事でお世話になっていたり、繋がりのある企業を確認。いい値段の上がる噂があれば買う(注意:インサイダー取引、犯罪です)、、なんてことが出来ればいいけど、平のサラリーマンが掴める情報なんてすでに上がっている情報以上のものはないし、その情報を利用して大儲けするほどの軍資金もないので、諦めましょう。地道に知っている会社の情報を調べていく。

③好きな企業、応援したい企業の株を買う。優待目当てでもアリ。好きな会社を応援する気持ちで、納得して買えるならアリでしょう。優待目当てていうのも勿論きちんとした理由になるのでアリ。とにかく、自分で納得して買ったならば値下がりしても納得出来るので。

一度買ったら、価格の上下を毎日確認。優待や配当金目当てでも確認していると楽しいし、悲しい時もある。でもその会社の株の上げ下げを見るのが大事。ついでに、自分の持っている株の上げ下げは経済情勢を見るひとつの指標にもなるので勉強にもなるので楽しい。

一つ買ったらもう一つ欲しくなるし、もう一つ買ったら、さらに欲しくなる。いい情報を聞けば欲しくなるし儲かった噂を聞いても欲しくなる。人間の欲望は途切れないから、次から次へと買って言ったらあっという間に100万円が株に変わる。株を始めるための最低資金が100万円というのが分かった気がする。

とにかく始めてみないとお目当ての会社の株価の把握もしずらいのでお金と口座の準備が出来たら始めることが大事。そして、何があっても自己責任になるので、納得出来る形で購入すること。

そんな感じで株主生活が始まっていくのであった

コメント

タイトルとURLをコピーしました