サポートセンターからの確認

生活帳

謎のSMSメッセージ

お昼に休んでいたらSMSにメッセージが入っていた

「確認内容がございます。サポートセンター050-0000-0000 まで至急お電話ください」

SMSへの連絡だったら何かあったのかと思うじゃん

そもそもなんでこの番号を知っているのかという話だけど、SMSへのメッセージだったら信用ある筋からの本当メッセージかと思うじゃん?

直電話ではなくてSMSメッセージだし

という事で、電話をしてみようかとーーーー

いいや、ちょっと待て!

電話番号検索をしてみよう

謎の電話番号からの電話があった時にしらべられるのが電話番号案内

やり方は簡単。目の前の端末(要はパソコン)に掛かってきた電話の番号を入力して検索を掛けるだけ。迷惑電話など番号検索が出来る。世の中には似たような電話が掛かってくる事例があることあること!!

この謎の番号を入力して検索すると、普通にソフトバンクサポートセンターと、迷惑電話というものがヒットした。でも番号が微妙に違う。でも、怪しいことこの上ない。

良く分からないけど電話はかけない方がよさそうだった。

ということで、メッセージは無視して寝ることに

だがしかし、携帯の操作を誤って、通話ボタン?を押してしまう

スマホなので押すという表現は違うかもしれないけど掛けてしまった。すぐに切ろうとしたけどスマホの電話機能をほとんど使わない身としたら、間違えて押したけど切り方が分からないという原始的なミスをしてしまう

多分、電話を切る事が出来た。

そして、本当に寝る

電話が掛かってくる

少しうとうとしてきた頃にいきなり電話がかかってくる。アラームかと思ったら電話だった。さっきの間違えて掛けた番号!!! ちゃんと折り返しがきた!!

わたし「はい、もしもし?」

謎「ソフトバンクのサポートセンターです。こちら、先ほど着信がありましたがご用件はなんでしょうか???」

わたし「いや、、、、、こちらの番号へ連絡くださいというメッセージが来ていたので掛けたんですけども」

用件はなんですかって知らねーよ。そもそも私が知りたい・。

謎「では、用件を確認してこちらの番号に折り返し掛けます」

用件分かってないなら掛けてくるなよ。って心の中で返事しつつ、これから寝たいから折り返しは欲しくない。その場で用件を言えっていうの。電話をしている時間が面倒臭い。

わたし「あの、いま、仕事中なので、電話は無理です」

じゃあ、お前は今、何をしているんだ? っていう話になるんだけどw

謎「では、用件が分かりましたら郵送にて連絡します」

いや、SMSメッセージ送れよ

謎「なので、お名前を教えていただけますか?」

って怪しい、、、、、!!! 

わたし「いや、、名前はちょっと。。。。」

適当なことを言って名前は言わなかった。用件があって連絡したのだからそこらへんはしっかり確認してくれというか、個人情報を渡すのはちょっと怖い。今の時代は何があるか分からないし、それこそ自宅教えて強盗とかされたら嫌だし

そんな感じで電話を切る。なんなんだ?

それ、詐欺です

電話を切った後、もう一度メッセージを確認して、今度は電話番号ではなく「確認内容がございます。サポートセンターまで至急お電話ください」というような感じの文で検索をすると出てきた

「それ、詐欺です」

サポートセンターを装い、急かすようなメッセージを送って個人情報を聞き出してお金を巻き上げる系の詐欺らしい。

危なかった、、、、!

詐欺って色々とあるんですね。ちょっと信じてしまったわ。ちなみに最近よくある◎◎カードです。◎◎なため、利用を制限致します。解除したい方はこのアドレスをクリック。みたいなやつがある。あちこちのカード会社を名乗っていれば当たるという考えなのかもしれないけど、持ってないカードのカード会社からも来るのでアレ。

カードが使えなくなったらどうしよう(棒読み)、

きっと、数打てば当たるという原理なのかもしれないけど、いや、本当に迷惑(だから迷惑メール)

とにかく、信じないで良かった

知らない電話番号の対応、ダメ、絶対。

これでもし本当に、真面目な問い合わせだったらどうしよう。と心の隅で思う小心者。取り敢えず、お回りさんへ相談かな?

知らないメッセージは本当に気を付けよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました