烏森神社

神社巡り

東京都港区新橋

都会にある神社を巡るということで、東京都港区新橋の烏森神社に行って参りました

調べたら新橋の駅を降りてすぐ! 新橋については昔からよく飲みに行ったりし待ち合わせに使っていたりしていたけど、神社があると知ったのは初めて。気にしないと気付かないものですね。駅を歩いてすぐニュー新橋ビルの裏って方向音痴の私でもすぐに辿り着きそう

*烏森神社のホームぺージより

このは平日だったんだけど、新橋は変わらずサラリーマンやら人やらとにかく人が居た。

烏森口を降りる。

駅からすぐ

本当に駅からすぐだった。そして、参拝している人は結構居た。サラリーマンの方々もおられたので、平日に仕事ついでにとか来るのにはちょうど良いのでしょうね

思っていたより広かった。ほんの少しの祠みたいな形を想像していたけどそうでもなく。きっと新橋の歴史を見守ってきたんでしょうね。と、ビルの中の神社に思う。神社の歴史って日本の歴史にも大きく関わってくるので歴史を調べるのは楽しい。苦手な日本の古代史を調べる気になってきたもんだ

/

授与所

本殿が正面、左方向に授与所があった。

御朱印は直書きはなく、記入したものを渡される形。御朱印帳を忘れても問題ないこの方法はこれはこれで良い。(いや、ちゃんと持っていたけどね)

御朱印

御朱印はこんな感じ。こちらは通常のもの。新年とか、節分とか季節の内容があるのでこれに合わせて通うのもアリかもしれない。

烏森神社

ほんと、町の中の神社という感じ

神社を出てから右行って左行って戻ろうとするともう後ろに神社がなくて、不思議な世界に入って出てきたような感じ。(注意:方向感覚がおかしいので、現在地を見失っただけ)方向音痴もこういう楽しみ方だってある。。という言い訳。帰りに寄ろうと思ったら見つからなかったし。

東京都もなかなか楽しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました