虎ノ門 金刀比羅宮

神社巡り

都会のビルの中の神社

烏森神社から次の神社に行こうとして歩いていたら、鳥居が見えた

ビルの中にも神社はあるものなのね

今まで気にしなかったけど、都内はあちこちに神社が存在する

どちらが先かと言ったらビルより神社なので、神社のある所にビルが建ったていうのが正解だろうけど。こういった融合を発見するのも楽しい

虎ノ門 金刀比羅宮

信号を渡って中にお邪魔すると、なるほど、普通に神社だった

お参りされている方々もちらほらいて、都会に融合しているけど神社としての存在もしっかり分かっている人もいるんだな。と実感してみたり。

(後から調べたらここも由緒ある所でした。知らないことってまだまだあるのね)

ちなみに呼び方は「ことひらぐう」とのこと。「こんぴらぐう」ではない。

通ったことがあるかもしれない道でも、気にしない神社の存在はと分からないものなのね

御朱印

御朱印は御朱印帳に記入で頂けました。都内は全て紙渡しかと思っていたので予想外でした。直書きしてくれる方が嬉しいけどね。

世の中には御朱印を転売するような輩も居るらしいので、全部手渡しじゃなくなればいいけど、コロナと混雑の関係もあるからなかなか難しいものね。さすがに転売しようという発想はなかったけど、する人はいるものなのね。

待っている間にお守りを買おうかちょっとだけ悩んだけど、他の所で買おうとここでは買わず。でも、気になった、気に入ったと思ったら買うのが吉だわね。と、後から思うのでした。

ここはあまり長いせず、次に向かうのでした

/

コメント

タイトルとURLをコピーしました